ブエノスアイレス【レティ―ロ地区】治安。スラムに近づくべからず。

アルゼンチン
スポンサーリンク
レティ―ロ地区へのアクセス。

地下鉄の最寄り駅は「Retiro」駅。
駅直結です。

レティ―ロ駅から長距離バスターミナルの行き方は歩きです。
徒歩2,3分ですぐ側です。

レティ―ロ駅と長距離バスターミナルの裏ですが、スラム街になってます。
そこには、興味本位でも近づないようにするべきだと思います。

 

レティ―ロ駅周辺、レティ―ロ地区の治安はやはりよくないと思います。

ちなみに、レティ―ロ近くの長距離バスターミナルからバスに乗る場合、出発後にすぐ裏側のスラムの景色を見ることができます。

その時に見た光景は、路上にゴミが溢れ、ホームレスがゴミをあさり、あまりブエノス市内では見ないような身なりの人が多かったです。

この裏側のスラムの住人が強盗目的に、レティ―ロ駅近くの長距離バスターミナル近くなどこの周辺に出歩くことも多いようです。

レティ―ロ周辺は、ガイドブックやネットの旅行者の情報で、治安が悪いとたくさん書いてありましたが、先入観をもたないようにして現地を歩くようにしてました。

しかし、現地アルゼンチン人の話やホステルの人の話でも、やはりこのレティ―ロ地区は、治安が悪いということでした。

 

レティ―ロ地区の治安を調べると、多数の被害報告がある。

レティ―ロ地区の治安情報を調べると、色々と被害に遭った情報が出てきます。

私は「レティ―ロ地区は、長距離バスターミナルに行くということ以外は特に散策は不要」と思いました。

「てぶらで地下鉄でレティ―ロ駅に行き、長距離バスのチケットを買う。そして、地下鉄に戻りホテルに戻る」

長距離バスターミナルからバス乗るときは、地下鉄レティ―ロ駅から周囲に注意しながら長距離バスターミナルにで向かう。

レティ―ロ地区での行動はそれくらいに限ったほうがよいと思いました。

 

アルゼンチン、ブエノスアイレスは治安が悪いのか?

私は南米1人旅行でした。
治安は現地人からも情報を収集し、過去の被害例などを徹底的に調べていました。

ケチャップ強盗や首絞め強盗の被害にあった日本人旅行者様の、ブログを隅から隅まで見てきたのですが、ほとんどがレティ―ロ地区で発生していました。

実際、ブエノスアイレス現地で感じる治安というのは、人それぞれ感覚も違います。

レティ―ロ地区を安全と感じる方なら、安全で全然大丈夫と書く人もいると思います。
被害に遭ってしまった方は、治安が悪かった!二度と行かない!と書くと思います。

各意見はその人の主観であり、治安に正解や答えはないと思ってます。
そして、どの意見も注意喚起として、貴重な意見と思います。

私の意見としては、スラム近くやレティ―ロ駅周辺を歩きましたが、2018年に訪問した時に、レティ―ロ地区の治安が改善されているようには、思えませんでした。

駅裏にある巨大なスラム街がなくなったわけでもないです。

ブエノスアイレスの治安が悪いのは、全ての地区ではない。
アルゼンチン旅行の観光は素晴らしい。

ブエノスアイレスは、他の地区にカミニート、タンゴ鑑賞など、様々な素晴らしい観光があります。

美味しいお肉やワインなどもありレストランも多いです。
ぜひとも訪れてほしいですし、アルゼンチンは素晴らしい国です。

私が今回の治安で書いているのは、ブエノスアイレスのレティ―ロ地区に対しての意見です。

アルゼンチン、ブエノスアイレスは治安対策をすればしっかりと観光できる場所なので、このレティ―ロ地区においては注意という話になります。

そして、後日、ブエノスアイレスで、観光客が富裕層が多くいるパレルモ地区で盗難を見ることになります。

治安対策をしていて気を付けていれば被害には遭いにくいですが、治安が比較的マシと言われる地区でも完全に安全な場所とは言い難いと思いました。

ブエノスアイレスの治安は地区ごとによって全然違く、どこでも油断はできないです。
どの地区でも被害は起きる可能性はあるとは思います。

ですが、治安が良いと言われる地区のホテルを選び、観光地するエリアも安全な場所を優先し、治安による被害に遭う確率を低くしたほうがいいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました